調味料や日用品は週予算から出す?我が家のやり方

家計簿の調整をしているみぃたんです、こんにちは。

少し前に夫の転職について悩んでいる記事を書きました。
父親は子どもとの時間より稼ぐことが大事?

もし、転職となった場合
最初は日勤の定時上がりになると思われるので
お給料を計算すると、手取りで7万ぐらい下がる見込みです。
(10万台って、懐かしい数字だわ…)
これが最低でも半年は続く見込みです(私の予想なので実際は不明)

なので、もし転職をした時のことを考えて
毎月の積み立てなどを調整しています。

現職と転職とどちらが正解かは分からないけど
もし、転職となった時のことを考えてシミュレーションしています。
やはり、未来の情勢より我が家の今の家計の変化が
一番おそろしく感じているんですよね…

ここで大事になってくると感じたのが
毎月の支出がある程度、一定でないと厳しいこと。

想定外の支出もあるかと思いますが
そこは積み立てをしている予備費から出すとして
食費や日用品は、週予算さえ守ればどうにかやっていけるかと思います。

今回、『調味料と日用品は週予算から出しますか?』
という質問を頂いたので記事に致しました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

調味料や日用品は週予算から出しています

調味料やトイレットペーパーなどの日用品は、普段の週予算から出しています。

調味料を一気に買うと、結構な金額になります。
なので、私は本当にギリギリになるまで買わないようにしています。
ストック買いはしなくなりました。

結果、週予算でもやりくりが出来るようになりました。

まず、大前提として言わせてもらいますと
調味料は我が家では定番で安価なものを選んでいます。
ターメリックやローリエなど、滅多に使わないような調味料は買うことがありません。
ガラムマサラすら買うのをやめました。
使い切らずに賞味期限が過ぎることが目に見えているからです(´-ω-`)

酒やみりんも、お安いみりん風調味料というものです。

買うメーカーは大体決まっているけど、そんなに高くないものを買っています。

トイレットペーパーなども、買う時に店頭で最安値を選んでいます。
(シングルで長さと値段を計算して安いものを)

しかし、いくらお安いものでも一気に買っていては週予算は守れません。

なので、
買い物へ行く前に調味料をみて、あと1週間もつかどうかを基準にしています。

1週間なんとかもちこたえられそうな量であれば翌週に。
(意外にもちこたえるんですよ~!)
無理そうであればその週に買いに行きます。

これで、調味料のまとめ買いがあまりなくなりました。
買いそろえるにしても、今週と来週で買い足していけば
それほど負担にはならないのではないでしょうか。

ストック買いはしないのが鉄則

お醤油がお安い~♪あ、だしの素も安い!
という風に、つい安売りしていたら買ってしまいそうですが

家には本当にお醤油とだしの素がありませんか?

安いからという理由で飛びついていては、すぐに予算オーバーします。

不必要な安売りは買わないことも大事です!

いやいや、しょうゆとかはこの先も使うじゃない!
と思われるかもしれませんが
ストックを買うと、置くスペースが必要になります。
これが増えると今度は把握が出来なくなってきます。
結果、お醤油のストックが2本…なんてことも。

これでは節約にはなりませんよね。

それにストック買いを辞めると、無駄買いも防げるようになります。
『今、本当に必要?』と、自分でブレーキがかけられるようになるのです。

このブレーキがかけられるようになると
結果的に安売りでわざわざ買わなくても、節約できるようになります。

ここで大切なのは
物を安く買うことより、予算を守ることの方が大事!

シャンプーを切らしてしまったことがあるのですが
すでに予算が危うい状況。そんな時に乗り切ったのは
試供品で頂いたシャンプーです。
試供品でなんとか乗り切り、翌週の予算で無事にシャンプーを買いました。

ね?どうにかなるもんなんです(*^^)v

週予算はなんでも買って良い!レシートも書かない

食費が○○円、日用品が○○円という分け方はしていません。

分けたら把握がしにくいんです^^;

予算内であれば何を買っても良いので、レシートを溜めて
家計簿をつけるようなことも辞めました。

ただし、1週間分のレシートは財布の中に溜め込んで
週の終わりに無駄買いはなかったか?見返しています。

見返したらゴミ箱行きです。

だって、予算内で買えたのであればノートに
いちいち書き込む必要性ってないのでは?(´・ω・)

それに書いたところで、私は見返さないww

週予算の金額はご家庭それぞれです。

1週間にどれだけの買い物をしているのかを知るために
レシートの金額を書き出して
そこから予算立てをしていくと良いと思います♪♪

お互いに頑張りましょう(*^^*)

このように、質問内容によっては記事にさせて頂きたく思います。
私に答えられるものであればお答えしますので
お気軽にコメントくださいね^^

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ



コメント

  1. みーこくん より:

    質問を記事にしてもらって、分かりやすく答えてくださってありがとうございました。

    • みぃたん より:

      みーこくんさん
      再びのご訪問頂きありがとうございます。
      もし、調味料やシャンプーなどメーカーにこだわりがあるのでしたら
      少し予算を増やすのも手だと思いますよ。
      金額の設定はそれぞれの価値観によって決めることだと思いますので^^

      1週間、予算から500円を残して貯金箱に入れれば4週間で2000円になりますよね。
      これで日用品などを買うのもありだと思います。
      色んなやり方があると思うので、みーこくんさんのやりやすいやり方でされてみてください!

      参考になれば幸いです。

      追記
      最後にすみません、みーこくんさんに気付いてもらえるようにと思い
      ハンドルネームを表記させて頂きましたが、無事に見ていただけたようなので念のため
      ネーム部分は削除させて頂きますね。
      今後の為に免責事項を書かせて頂きました。