安い鶏むね肉を使って柔らか&胃に優しい晩ごはん

鶏むね肉が食卓に並ぶ率が高いみぃたんです、こんにちは。

だって!グラム47円なんだもん!!
豚小間が最近高くて、93円が最安値なんですよ!?
少し前までは特売で50円とかあったのにー(´・ω・)

半値でお肉、しかも健康的なむね肉に惹かれるのは仕方がないですよね。

しかし、私も初めて胸肉を使いだした頃はさばき方に悩みました。
まず、実母が鶏肉嫌いなので家にあったことがないんですよ。
私が初めて鶏肉のパックに触れたのは1人暮らしの時です。
適当に切った結果・・・

かーたーいー(;´д`)

繊維とかそんなの知りませんでしたからね。
こういう失敗も経験ですよ(笑)

今ではレパートリーも増えてきて、おいしくいただいております。
今日はその中でも好きな鶏むね肉料理を紹介します(^^♪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お肉だけど胃が休まっている気がする晩ご飯

大根とむね肉があればよくする料理です。
最近はご無沙汰だったのですが、やっぱりおいしいですよ~

献立
・鶏むね肉のみぞれ煮
・きんぴら(ゴボウ・人参・ブロッコリーの茎)
・豆腐と小松菜の味噌汁
・ごはん

ブロッコリーの茎はきんぴらによく利用します。
茎は食べられるのに捨てるのはもったいないですからね!
ゴボウみたいに細く切って一緒に炒めればちょっとしたかさ増しにも♪

みぞれ煮ですが、結婚当初に作ったのが最初かな?
あんまよく覚えてないけどw
お肉はショウガに漬け込んでいるので、ショウガの風味がして
大根おろしの効果なのか、胸肉がやわらか~なんですよ!
片栗粉をまぶして焼いているのでお肉はぷるんぷるん♪
これはおすすめレシピです!

ちなみにクックパッドです(笑)

Cpicon 和風*鶏胸ソテーのみぞれ煮 by さぶ餅

久々すぎて一味をふり忘れた!
次回は忘れずに振ろう^^

このレシピではショウガのしぼり汁とありますが
絞るしょうがを常備していないので私は
しょうがチューブと酒で代用しています。
これでも十分にしょうがの風味はしますよ(^^♪
もちろん、ちゃんとしょうがを使った方が風味がアップすることは間違いなし!

火の通りも早いのでガス代も節約できますし
お肉の献立なので家族も満足!
大根としょうがで胃に優しそう~
ですが、注意点が1つ。

ごはんが進むのでおかわりしちゃいます( ;∀;)

私も昨日は2杯食べました♡
なので胃は休まってはいない・・・かな(笑)
でも、家族には好評のレシピです!ぜひ試してみてください(*’▽’)

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ