肉も魚も無いよ!主食はどうする!?な晩ご飯

我ながらよく乗り切った!っと思ったみぃたんです、こんにちは。

私はあまり、1週間の献立を考えながら買っていなかったりします。
買い物へ行って、安いものを買ってそれで作る感じ。
自分で決めている底値で肉魚が無かったら買いません。

結果、週の終わりごろになって『主菜がない~!』なんて事態に。

いや、そこは考えろよ!
買い物行けばいいじゃん!
かもしれませんが

三男を連れて買い物へ行くのが嫌なんです(;´Д`)

2歳のイヤイヤ期真っ只中な三男と買い物へ行くと
集中できなくて買い忘れが多いんですよ~。

カート押させろ!触るな!

結果、売り場や人にごちんこしちゃうんですよね…
『そんなの、すいませ~んって言っておけばいいの。気にしないこと』
と、職場の方に言われたことがありますが
いや、気にしますって。。。

なので、パパが休みの日もしくは、パパが帰ってきて夜遅くに
24時間やっているお店に足りないものを買いに行っています。

まぁ、夜遅くに出るのがめんどくさいので基本的に週1回しか買いません^^;

そして、冷蔵庫の中と食品庫を眺めて考えた献立がこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

保存食って便利だぞ!ツナ缶を使った晩ご飯

肉魚がなく、あちこちを探した結果
ツナ缶があったのでそれを使用しました。

献立
・スパニッシュオムレツ
・ナスのカリカリ揚げ
・えのきのソテー
・トマト
・ジャガイモ玉ねぎのみそ汁
・ご飯

オムレツって便利ですよー
とりあえず、冷蔵庫のあまり野菜を切り刻んで混ぜちゃえばいいですから(笑)

オムレツの中身は
キャベツ・人参・玉ねぎ・ツナ缶
野菜は切り刻んで、ツナ缶は油ごとフライパンへ入れてその油で野菜も炒めます。
味付けは塩コショウとコンソメ。
しかし、今回はコンソメを切らしていたので中華あじで代用^^

今回は卵を4個使用しました。
ボウルに卵を割り入れて、炒めた具材も入れ混ぜる。
フライパンに多めのオリーブ油を敷いて、焼く。
上にとけるチーズをパラパラ~とかけておく。

大事なのが、蓋をして弱火ですること!

じゃないと焦げますよー!
じっくりオリーブ油で揚げ焼きする感じですね(●´ω`●)
ひっくり返す時に、私はオリーブ油を頭からかぶってしまい
かなり熱かったので注意してひっくり返してくださいね^^;
(どんな状況だよwという突っ込みは無し)

出来上がったら、ケチャップでぴゅーっとして完成♪

ナスのカリカリ揚げもオススメのメニューです。
三等分に切って、それを縦に薄く切ったナス。
袋に片栗粉と切ったナスを入れてシャッフル!
こうすれば手も器も汚れません。

そして、油を多めにしいたフライパンでカリカリに焼きます。

仕上げに、大根おろしを添えて、上からポン酢をぶっかけたら出来上がり~
一味をかけたら、完璧なおつまみです♡

さて、この2品ですが・・・

いやー、油を大量に使っているのでこってりもったり(;´∀`)

食後は胃もたれしました(笑)
アラサーですし、そろそろ脂っこい料理は控えないと
翌朝も不快感があります( ;∀;)

でも、肉や魚を使わなくても
胃もたれするぐらい、こってりな献立が出来ましたー!

特に家族から不満は出ず、むしろ子どもは卵料理が好きですから
オムレツも喜んで食べてくれました♪♪

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ