働き始めたら生活費が抑えられた理由

お久しぶりです、みぃたんです。

なかなかブログどころかPCにも触れていませんでした( ;∀;)

理由は

まさかのフルタイムで働き始めたからです(*‘∀‘)

フルタイムなんて家事が回らないし無理!!
と避けていましたが、工務店から土地の手付金の話を聞いた日に

『あ、ガッツリ働こう(・∀・)』

という気になったので(笑)

5年も専業主婦をさせてもらい、末子も幼稚園に上がり
時間的な余裕が出来たことと、その時間が無給なのがもったいなくなったというのもあります。

幸いにも子ども達の理解と、夫が家事を分担してくれているので
なんとか生活できています( *´艸`)

ただ、朝から夕方までの勤務なので
仕事帰りに幼稚園と児童クラブに迎えに行って晩ごはん用意して~
となると、夜8時~9時には寝落ちしちゃうんですよねww

職場の雰囲気はかなり良く楽しいのですが、慣れない仕事に
まだ体はついて行けてないんでしょうね^^;

そんな慣れない毎日を送っていますが、嬉しいことがありました。

それは…1週間1万円の予算にきちんと収まっている!!

実は、働くにあたって懸念していたことは
仕事で疲れて帰ったらご飯作るのが面倒で惣菜が増えるかな…でした。

三男が生まれる前、少しだけフルタイム勤務をしていたのですが
その時の職場の方が、作る気力がないからと毎日ほっ○もっとだったのです。

他所様が何を食べようがどうでもいいのですが
毎日、家族分のお弁当を買っていたら給料が飛ばないかい??
(もはや気になるのはそこ;;)

当時の私も家事が破たんし、妊娠を機に辞めたので一番懸念していたことでした。

幸いなことに、肩の力を抜いて適当にしているので
毎日お惣菜というのは今のところ逃れています(;´∀`)

前置きが長くなってしまいましたが
5人家族の我が家が1週間1万円で収まっている理由を考えてみました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

予算内に収まった理由

思い当たることを箇条書きしていくと

・休日に1週間分の買い物を済ませて平日は買い物しない
・平日ランチは手作り弁当。
・平日は仕事着なので、私服があまり要らないため買う気が失せた

これらが要因かと思います(*^^)v

休日にまとめ買いをして献立も考える

私はスーパーで安いお肉や魚を見つけてから献立を考えます。

『あ、鶏肉が安いからから揚げにしよ~』てな感じで。

それを平日5日分ほど考えて買います。
思い浮かばない時はカレーやシチュー、丼ものに頼る(*´з`)

休日ならパパもいるので、荷物持ち要員もいます(笑)

ここで献立を考えておくことで、平日に『何しよう』と悩まずに済みます!

節約になった~と思ったのはおやつ代。
平日は子ども達は園や児童クラブ(学童保育)でおやつがもらえます。
そのため、家でおやつは土日だけで済むのです。
わーお、なんか気が楽♡(笑)

平日は夫婦ともにお弁当持参

会社でお弁当の注文も出来ます。
安いもので1食350円でボリューミーなお弁当なのですが
自分で詰めて持参の方がもっと安いです!!

だって、晩の残り物を詰めちゃえばいいですし。
夕食が鍋などでお弁当に詰められない場合は、チルド品や冷食に頼ります。

冷食を入れたとしても、1食350円にもなりませんよ。

卵焼きは時間があれば大量に焼いて、冷まして切り分けたらラップをして冷凍庫へ。
卵液にマヨネーズを加えるとふっくらして固くないですよ!
朝お弁当に詰めるときは凍ったまま入れています。

週に1回、幼稚園もお弁当なので4人分作る日があります。
でも、上記のように適当なものを詰めているので負担にはなりません。

むしろお弁当にお金を払う方が負担なので作っちゃいます(;´∀`)

1食350円でも5日分ともなれば1750円!
夫婦2人が注文しちゃうと3500円!!
1ヶ月分だと14,000円!!!!

これは家計を圧迫しちゃうわ;;

ポイントはインスタ映えなんて考えないこと!

ただ詰め込んだだけのお弁当。
可愛くしようとすれば手間と時間がかかり、毎日は無理です。
無理をすると継続は出来ないので、手を抜きましょう。

お弁当だけにいえることではなく、料理は毎日のことだから適当に…♡

平日は制服。休日2日のために服を買うか?

平日は仕事着。子ども達は制服。
幼稚園児は私服に着替えるのですが、汚すし動くので
動きやすい恰好でおさがりが多い。

私服を着るのは土日のみ。

しかし家には2日分以上の服があります。

以前、たまたま安い服を見かけて『お、買いじゃない!?』と思いましたが

いやしかし、土日しか着ないし・・・

なんて考えたら物欲が引っ込みました(・∀・)

安いという理由ではなく、本当に欲しい服だけを。

そうすれば押し入れもスッキリするし、着たい服をちゃんと着られる気がしました。

あの時、衝動的に買わなくて良かったな~なんて思いました(*´ω`)

働きに出て良かった!

いかがでしょうか。

働きに出るのにかなり勇気が要りました。

しかし、家にずっといるだけでお金が発生しないことに罪悪感がありました。

ものすごいタイミングよく、仕事の話が舞い込んで
パパとも家事について相談しました。

現在、パパは夜の食器洗いやお茶を作ったり片づけをしてくれています。
そしてお風呂も入れてくれるので私は早く寝落ちしても
翌朝はお弁当などの用意を気持ちよく出来ます。

なかなかPCを開くまでには至りませんが
こうして時間のある日はブログを書ければとおもいますので
またお時間がありましたら覗きにきてください(*^^*)

週予算を増やさないとやっていけないかもという不安もありましたが
今のところはやれているので、この調子で頑張ります!

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ