炊き込みごはんの献立!おかずは簡単なもので

炊き込みご飯大好きなのにあまり作らないみぃたんです、こんにちは。

理由は長男が炊き込みご飯が嫌いだから。

なので、作る時は白ご飯が余っている時にします。
(長男は残りご飯で私たちは炊き込みご飯)

炊き込みご飯の時はご飯に味が付いているので、あまりおかずはいらないと思います。

なんなら、みそ汁があればおかずはいらないぐらい(笑)

でも、食べる人は私だけではないので一応用意しました。

自分がいらないもんだから、とっても簡単なものですよー(*´з`)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

炊き込みご飯の献立

我が家の定番の炊き込みご飯は、しめじと人参です(*^^)v

・サバの西京漬け
・きゅうりと人参の酢の物
・白菜と小松菜、豆腐のみそ汁
・炊き込みご飯

西京漬けは1切れ88円のもの。

我が家は基本、魚は1切れ(匹)100円以下で買いです。

それ以上は贅沢品です!

骨も取れやすい(もしくは食べられる)ものを考えるので
魚の種類もどうしても限られがちです^^;

ちなみに今回の西京漬け。

子ども3人とも嫌がりましたー(;´∀`)

ちょっと大人なお味だったようで(笑)

炊き込みご飯って味が付いているから、おかずに悩みますよね。

でも、メインが炊き込みご飯になりませんか?

おにぎり弁当だって、おにぎり2つにおかずは卵焼きやウインナー1個ずつじゃないですか。

なので、あまりおかずに悩まなくて良いと思います♪♪

箸休めとしてお漬物をそえたり、冷ややっことかも良いですよね。

ちなみに私の中で最強なのは、炊き込みご飯と豚汁!
もうおかずはいらない!!

凝った料理を添える必要はないかな~っと私は思います。

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ