市販のタレ不要!とり野菜みそ鍋のレシピ

鍋大好きなみぃたんです、こんにちは。

私は子どもの頃から鍋が大好きなのですが
子ども達は何故かあまり好んで食べません(;´∀`)

〆の雑炊とか最高なのに、あまり好まれません。

私が子どもの頃は、鍋といえばふぐ!副菜はトラフグ刺しという贅沢をしていたので
その辺が原因だったりして(*´з`)(現在はお安いお魚を使用w)

まぁ、それは置いておいて←

鍋でもいろんな種類がありますよね!

中でもハマっているのは、とり野菜みそ鍋!

数年前、石川県から引っ越してきた方が引っ越しの挨拶で
まつやのとり野菜みそを頂きました。

ちょうど、ケンミンショーで観て知っていたので食べてみたら

感動のうまさっ!!!!!

以来、ハマりました~( *´艸`)

しかし、このみそがお店に並んでいる所をあまり見たことがありません。

ないなら作ればいいじゃない♡

ということで!食べたい時は自分で作るようになりました!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

とり野菜みそ鍋

具材は何が正解か知りませんが

・鶏むね肉(もも肉が良いでしょうが高いので質より量ですw)
・白菜
・もやし
・きのこ
・豆腐
・人参

普段、鍋の時は食いつき悪い子ども達ですが
これはペロリと食べきりました(^^♪

〆のうどんは特に喜んでましたよー!

とり野菜みそ鍋

1:土鍋に水・酒・みりん・中華ダシ・和風だし・にんにくチューブ・砂糖少し・塩を入れて温める。温まったら味噌(お玉半分ぐらいの量)を溶く。

2:お好みの具材を切る。

3:沸騰している1に白菜の芯の部分から入れて、その上に鶏肉を入れる。
こうすることで、お肉がなべ底にひっついて焦げるのを防ぎます。

4:残りの具材をどんどん入れて煮込めば完成!

長男は特におかゆもあまり好きではないので、雑炊は喜ばれません。

なので〆はうどんなのですが、みそ煮込みうどんなので味がしっかりしていておいしい!!

〆だと思って3玉ほど用意していましたが、もう1玉ぐらいあっても良かったかな( *´艸`)

テレビでも話題になったとり野菜みそを知らない方はぜひ本物を食べてみてね♡

読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ