具だくさんみそ汁も1品と数えちゃえ☆豚とナス炒めの晩ごはん

どうにか手抜きしてやろうと考えるみぃたんです、こんにちは。

メインはわりとすぐに思いつくのですが
副菜に毎回、悩まされています。

そんな時はみそ汁の具を増やして、みそ汁も1品と数えてくれ!作戦!!

副菜って作った割に残された時が悲しすぎですからね(´・ω・)

自分が食べたい!とならないと、なかなかやる気が出ないのです;;

スポンサーリンク
スポンサーリンク

豚とナス炒めの献立

今回買った豚肉は、普段行かないスーパーのもの。
たまたまお安い日だったので、豚コマがグラム92円だったのですが
これがもちもちの食感でおいしかった( *´艸`)

次からは、このお店で買い物しよう!となりました(笑)

・豚コマ肉とナスの炒め物
・冷ややっこ
・みそ汁(キャベツ・人参・玉ねぎ)
・ごはん

本当はみそ汁にごま油を入れたかったのに、切らしてしまってた(´ー`)

具材も3種類なのに具だくさん?と思われるかもですが
具材の品数ではなくて、具材の量でたくさんと言ってますww

ナスはあらかじめ湯通ししてから炒める!

ナスは少し厚めに切っています。
以前は早く火を通すために、うす~く切っていました。

しかし、実母が作ったナス炒めは厚みがあって美味しかったので真似っ子です(*´ω`)

豚コマ肉とナスの炒め物
1:フライパンでお湯を沸かしている間にナスを短冊切りにする。
2:お湯が湧いたら切ったナスを茹でる
3:2をザルにあげて、空になったフライパンに油を引いてにんにく、豚肉を塩コショウで炒める
4:豚肉に火が通ったら、ナスを加えて焼肉のタレ・しょう油・中華ダシで味を整える
5:汁がジャバジャバのようなら片栗粉でとろみをつけてね。これはお好みで。これで完成!
ナスを湯通しすることによって、炒める時に油を少なくすることができます。
ナスは油を大量に吸ってしまうので、カロリーを抑えるにも効果的かと思います♪♪
にんにくの切り方はお好みで。
みじん切りでもスライスでもなんでもいいです。
チューブより、ちゃんとにんにくを切った方がおいしいですよ。
(私がにんにく好きなだけww)
シャッと作れて美味しいので、簡単なメインですよ♡
読んでいただきありがとうございます。


にほんブログ村


人気ブログランキング
応援クリックして頂けるととても嬉しいです(*'▽')

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

関連コンテンツ